お客様から寄せられたご質問を項目毎にまとめてあります

1.商品について

Q.1 ホームページ上の写真にない花を注文できますか?
A.1 はい、ご用意できます。花材のご相談の場合は、季節によって入荷状況が異なります。
また、入荷までにお時間を頂く場合が御座いますので、余裕をもってご注文頂く事をお勧め致します。
まずは、【お問い合わせ】からご相談ください。
Q.2 ホームページ上の写真と、全く同じ花が届きますか?
A.2 登録写真はイメージです。季節によって【花材】【資材】等が異なる場合が御座いますので、予めご了承ください。
Q.3 いくらから購入できますか?
A.3 5,000円(税別)以上の商品でお願い致します。
送料など別途掛かりますので、ご確認お願い致します。

2.注文の変更・キャンセル・返品について

Q.1 注文したお花を後から変更できますか?
A.1 はい、できます。札幌市内配達は前日までに、宅配便発送は2日前までに連絡ください。
但し、花材の指定・まとまった本数の注文などに関しては変更できない場合があります。
詳しくは【変更・キャンセル・返品】のページをご覧ください。
Q.2 キャンセルできますか?返金はどうなりますか?
A.2 キャンセル・返金はできます。但し、花材の指定・まとまった本数の注文などに関してはキャンセルできない場合があります。
詳しくは【変更・キャンセル・返品】のページをご覧ください。

3.ご注文について

Q.1 葬式にお花を届けたいのですが、何時までに頼めばいいですか?
A.1 お通夜の開始時間をご確認の上、ご相談ください。
準備がありますので、お早めにお願い致します。遅くても、お通夜の6時間前までにお願い致します。
Q.2 花束が2個の場合、送料はいくらですか?
A.2 札幌市内の場合
【日付・時間・場所が同じ】であれば、送料は【1件扱い】の料金でお届け致します。

北海道内の場合
フラワーボックスの箱数分の送料となりますが、花束に限り複数個であっても1つのフラワーボックスに入るサイズであれば、
【日付・時間・場所が同じ】ものに関して、送料は【1件扱い】の料金でお届けする事ができます。
Q.3 アレンジメントが2個の場合、送料はいくらですか?
A.3 札幌市内の場合
【日付・時間・場所が同じ】であれば、送料は【1件扱い】の料金でお届け致します。

北海道内の場合
フラワーボックスの箱数分の送料となりますが、アレンジメント2個でしたら、1個づつの梱包となりますので、
【日付・時間・場所が同じ】であってもそれぞれに送料が掛かります。

4.お支払について

Q.1 会社の経費でお花を買いたいのですが、請求書を発行して、まとめて支払うことは可能ですか?
A.1 はい、可能です。【請求書 月末締/翌月払い】は法人様のみご利用頂けます。
但し、初回のみ【都度請求】でのお支払いとなります。
ご利用を開始するにあたって法人として会員登録が必要で御座います。
ご不明な点が御座いましたらお気軽にフリーダイアルへご連絡ください。
Q.2 【コンビニ払い】【銀行振込】の場合、支払期限はありますか?
A.2 はい、支払期限はあります。当サイトをご利用の場合、お支払いは【前払い】になっております。
お届け希望日の3日前までにお支払いください。決済の確認が出来次第の発注・制作となりますので
予めご了承ください。尚、お急ぎの場合のご対応もできますので、フリーダイアルへご連絡ください。
Q.3 配達時にお支払いしたいのですが、着払いはできますか?
A.3 大変申し訳ございません。当サイトでは対応しておりません。
支払方法については、クレジットカード決済、コンビニ決済、銀行振込(前払い)、請求書後払い(法人様のみ)となっております。
詳しくは【ご利用ガイド】のページをご覧ください。
Q.4 領収書を発行してもらうことはできますか?
A.4 はい、会員登録いただくとお客様のMyページのご注文履歴からオンラインで領収書を発行する事ができます。
ただし、領収書が発行できる決済方法は「カード決済」「銀行振り込み」「請求書発送(銀行後払い)」となります。

Myページからご確認いただけるご注文状況が「発送済み」になりましたら領収書を発行できるようになります。
誠に恐れ入りますが、当店の都合で毎月月末にご注文状況を「発送済み」に変更させて頂いております。
※商品の配達はお客様の配達希望日に配達させて頂きます。
配達後、すぐに領収書の発行が必要なお客様は当店までお問い合わせいただけますようお願い申し上げます。

5.配達・配送について

Q.1 配達・宅配便の配達エリアを教えてください。
A.1 札幌市内の場合
市内全域お届け致します。但し、交通事情によって、当社指定の配送業者でお届けする場合が御座います。
また、南区の一部(定山渓)は当社指定の配送業者でのお届けになります。
お届けサイズの上限を超える商品はお届け不可になっております。
予めご了承ください。

北海道内の場合
当社指定の配送業者にて、道内全域お届け致します。但し、
離島の場合は、天候状況によってお届けできない場合が御座います。
ご注文の前に【お問い合わせ】からご確認して下さい。
Q.2 サプライズのため、指定した時間ジャストにお届けして欲しいのですが、可能ですか?
A.2 大変申し訳ございません。そのようなサービスは行っておりません。
お届け時間の指定は、天候状況・交通事情など考慮して、あらかじめお届け時間に幅を持たせて頂いております。
Q.3 発表会で出演者にプレゼントしたいのですが、本人に直接お届けしてもらえますか?
A.3 大きいイベントでは、ご本人様のお渡しすることが出来ない場合があります。
当サイトが責任を持ってイベント担当者にお預け致します。
また商品が迷子にならない様に、伝票を大きく添付します。
Q.4 お花以外の品物や手紙を近くの店舗に持参しますので、注文したお花と合わせてお届けしてもらうことはできますか?
A.4 大変申し訳ございません。当社でお届けできる商品は【生花】のみとなっております。
また、お手紙に関しては、許認可を受けた指定業者に限られます。30文字以内のメッセージはお届けできます。
Q.5 お届け先が不在の場合は、どうなりますか?
A.5 お届け先がご不在の場合、不在票をポストに残しお知らせ致します。
お届け先の方からご連絡があり次第、再度お届けに伺います。
但し、営業時間外のご連絡となった場合は、翌日以降の配達となります。
また、お届け希望日から2日を過ぎてもお届けが完了していない場合、ご注文主様にご連絡をし、
その後の対応を相談する場合が御座います。
Q.6 宅配便でお届けしてもらう場合、お花の鮮度が心配です。
A.6 市場から入荷したばかりの新鮮な商品でお作りします。
弊社では、年間3000件以上、道内のお客様に配送で商品をお届けさせて頂いております。
冬季期間(マイナス15℃~25℃)に凍結しないよう厳重に梱包したにも関わらず、
商品が凍結してしまったケースは年に1~2回ありましたが、商品の鮮度に関してのクレームは一切ありませんでしたので、
ご安心ください。経験豊富なスタッフがお客様の手元に商品が届くまで責任をもって対応させて頂きます。
Q.7 最終のお届け時間は何時ですか?
A.7 札幌市内のお届けの場合
自社配達は、AM10:00~PM18:00までとなります。
PM18:00以降のお届けを希望の場合は、当社指定の配送業者でのお届けとなります。
当社指定の配送業者ですと、20時~21時がお届け最終時間帯となっております。
但し、お届け先様が不在だった場合、翌日のお届けとなりますので、予めご了承ください。

6.定休日・営業時間について

Q.1 定休日・営業時間を教えてください。
A.1 定休日については、ホームページの左側にある【カレンダー】でご確認ください。
営業時間については、AM9:00~PM18:00となっております。
営業時間外でのお問い合わせの場合、翌日の対応となります。

7.セキュリティーについて

Q.1 名前・住番号の個人情報が心配です。
A.1 SSL暗号化通信を利用し、お客様の大切な情報を、暗号化して送信されますのでご安心ください。
Q.2 クレジットカード番号の入力が心配です。
A.2 当サイトではお客様のクレジット情報は一切お取り扱い致しません。
SSL(TLS)暗号化通信を利用し、カード番号などお客様の大切な情報を暗号化してGMOイプシロンに直接送信されますので安心です。
3Dセキュアによる本人認証に対応しているためクレジットカード情報の盗用による「なりすまし」などの不正利用を防止しております。

8.ポイント(会員様)

Q.1 付与率をどのくらいですか?
A.1
会員様につきましてポイントが商品小計より5%付与されます。

※送料、決済手数料などは含まれません。

例:10,000円の商品小計なら500ポイントが付与されます。
Q.2 ポイントが付与されるタイミングはいつですか?
A.2 商品がお客様へ配達・配送されたタイミング(会員様の注文状況が発送済み)でご注文時のポイントがお客様の会員情報に付与されます。
Q.3 有効期限はありますか?
A.3 ポイントの有効期限は2年間となります。ポイントの最終取得日から2年間ご注文がない場合、ポイントは全て抹消されます。
Q.4 どのように利用できますか?
A.4 買い物カゴの決済方法の選択画面でポイントを使用する事ができます。ポイント利用には「全て」と「一部」があります。一部のポイントを使う場合は、利用するポイント数をご自身でご入力する事ができます。